セールス・マーケティング

いつまで内面を磨いてるの?まずやるべきは外見を磨く事!ハロー効果を知ろう

こんばんは、GrandJourneyのサトーです。

今日は悲しい事実をお伝えしないといけません。そしてそれをうまく活用し自分の力にする方法も合わせてお伝えします。

今日の内容は「ハロー効果」についてです。

ハロー効果とは?

ハロー効果とは別名で後光効果ともいい、

簡単に言ってしまうと「人は特徴的な印象に左右される」事を言います。

例えば、就職活動の面接で、だらしない格好の学生としっかりした身なりの学生、

この二人が仮に同じ志望動機を言ったとしても

面接官の印象は「しっかりした身なり」の人のほうが良いと判断されてしまします。

それはハロー効果が働いており、「だらしない格好だから、中身もだらしないんだろうな」と面接官の印象が特徴的な印象に引っ張られてしまうからなんです。

ポジティブなハロー効果を活用する

「人は見た目で判断されるのか…」「中身じゃないのか…」と落ち込むにはまだ早いです。

ハロー効果の悪い面をみるとそうかもしれませんが、良い面をみると

「身なりをしっかりしてるだけで、いい印象を持ってもらえるかもしれません。

ポジティブなハロー効果を得るためには色々な方法があります。

①学歴・職歴

学歴はとても分かりやすいです。高学歴であれば何を話しても「頭いいからな」と周りは話しを受け入れてくれます。

逆に低学歴の人は「こいつは頭悪いから」と何をいっても聞いてもらえません。

職歴は「どんな仕事をしてきたか」です。

例えば「元々大企業の●●に勤めていて…」「若くして起業して今も社長…」などと聞くとすごい人なんだな!と思いますよね。

②資格取得

資格も学歴と同じで分かりやすい肩書です。

もう社会人の方で、学歴なんかどうにもならない、という方は資格取得をしてみてください。

可能であれば「〇〇1級」というレベル以上の資格がいいと思います。日本人は1級という言葉に結構弱いです。

「2級と1級はレベルが違う」という言葉を聞いたことはありませんか?

実はそんなこともなくて、中にはちょっと頑張ればとれるものもあります。

それ以外にも

③口コミ ④職位 ⑤有名度・認知度 ⑥表彰 ⑦他人からの評価 等々

何か1つでいいので、やりきって「これなら負けない・わかりやすい」もの

勝ち取ってみてください。

そうすると、いままでの人生は何だったのかというくらい周りの反応が変わります。

番外編:恋人ができない人は…

まず中身を磨くより外見を良くする選択をしてください。

太っている人は痩せる、おしゃれじゃない人はファッション誌を買う、髪を切る、肌の手入れをする…

見た目を整えないと、中身を判断してくれる所まで行けなくなってしまいます。

ネガティブなハロー効果に騙されない

ハロー効果を知らずに勝手にネガティブなハロー効果を持ってしまい、その人の本当にいい所を見抜けない場合もあります。

例えばあなたの周りに「あいつは〇〇だからだめだ…」などと言って中身を見ないような方はいませんか?

私は部下や後輩を見るとき、「他人の評価や反応、ネガティブな部分」は踏まえたうえで、まったくフラットに話しを聞いてあげます。

そして、ハロー効果を受けないように自分で判断し、いいところはちゃんと褒めて、正すべきところは注意するようにしています。

それをすることで、相手の本当の良い所を見ることができますし、

今までネガティブなハロー効果で「話しを聞いてもらえなかった」後輩「初めて話を聞いてもらえた体験」をすることが出来るんです。

その人が仮に部下や後輩などであるなら、一生懸命自分の為に働いてくれる様になりますし、多くの人は、この恩を忘れずに仲間として過ごしてくれるようになります。

まとめ

①自分のハロー効果には注意してプラスになる要素を作る

②相手のネガティブなハロー効果は取り除き、自らの意志で判断する

いかがでしたか?

明日からすぐに意識してみてください