ビジネスマインド

人見知り必見!簡単に憧れの人と仲良くなる3つの方法

GrandJourneyのトミーです。

みなさんは「あのお客さんと仲良くなりたい」「好きな人と仲良くなりたい」と思っても、どう接したらいいかわかりませんよね?

自分がイケメン(or美女)で自信があるならともかく、なかなか仲良くなる1歩を踏み出しにくいですよね。

そんな方にお勧めの方法が「単純接触効果」×「ライトサプライズ」×「魔法のワード」です。

では早速ご説明します!

明日から使える記事を書いていますので、ぜひ使ってみてください!

単純接触効果

単純接触効果とは、「接触回数が多いほど好意を持ってもらえる」という内容の心理学の1つです。

例えば、お客様と面談する時も「だらだらと話し続けて1時間」話すよりも、「目的ごとに20分×3回」に分けて面談したほうが、お客様は好意を持って下さる。という事です。

実は広告などもその心理学が使われています。例えばネットやテレビで「何回も同じ広告」が流れていた時

自然と覚えてしまったり、親近感が湧いたりしたことはありませんか?

一時期、YouTubeで橋本環奈さんが「タイミー」のCMをやっていた時期があります。初めは「何回も流れるな」程度にしか思ってなかったんですが、何となく創業者の方を調べしまい、その行動力や考えに触発され、勝手に親近感が湧いていたこともあります。

ただ、しつこすぎると逆に嫌われてしまう事もありますよね。ですので、接触回数を増やしたいときは

「手法」と「回数・期間」に気をつけましょう。

手法は様々あり、「対面・SNS・メール・レター・電話...」。個人的には対面が半分くらいかな、という印象です。

「回数・期間」については、初めの10回を素早くやることを心がけましょう。

これは単純接触効果は最初10回までが効果があると言われています。確かにもう仲の良い人に何回も会って仕方ないですよね。

イメージ図

ライトサプライズ

次はライトサプライズです。

サプライズと聞くと、恋人との結婚式などに大々的にやるイメージかもしれませんが、私はもっとライトにいつでもやっていました。

例えば「お客様の誕生日に手書きの手紙と粗品を簡単に送る」「お客様が前回の面談で教えてくれた本を読んでから行く」「与えられていたこと以上の仕事をする」など。

大切なことは

相手を思いやり、かけたお金の倍以上の価値を生み出すこと

に尽きると思います。

お金はあまりかける必要はありませんが、多少はかかるかもしれません。何より大事なのは相手をしっかり思いやり、相手の環境や状況に合わせてサプライズをしてあげることです。

私の例で言うと、数年前ですが、元々接点はない事務の方とその上司がとても忙しそうに残業していて「今日も帰れない...」と嘆いていました。

私は帰るところだったんですが、一言だけ「大変そうですね、僕はもう帰るんですけど、これ良かったらどうぞ」声をかけ、甘い缶コーヒーとレッドブルをその2名に渡したことがあります。

本当にその日以降、多くの営業員がいるなかで、私の事務を優先的に処理してくれるようになり、私もすごい助かったことがありました。

ちょっとの思いやりと300円でライトサプライズをすることで、人生が大きく変わった経験です。

魔法ワード

基本的に人間は「認められたい承認欲求」があります。そして「自分の変化に気付いてほしい」という願望があります。

ベタではありますけど「髪切ったのに気づかない!!」と恋人に怒られた経験がある人もいるんではないでしょうか?

こんな時の魔法ワードが1つあります。それは「雰囲気変わりました?」です。

これをランダムなペースでお客様や同僚などに声掛けします。

この言葉の素晴らしいところは3点あり

変わっている場合 ⇒ 相手が自ら変わっているところを話し出してくれる

変わっている場合 ⇒ 変化を特定しないので間違えない

変わっていない場合 ⇒ 勘違いとごまかせる

というよう、どの状況になっても対応できるのに相手に「気付いてくれた喜び」を与えることができます。

ただ、小手先のテクニックばかりですとバレたとき嫌われてしまいますので、しっかり相手を観察して興味を持ってあげることも大切です。

まとめ

①単純接触効果で好意をもってもらう

②ライトサプライズで好意を倍増させる

③魔法ワードで「気付きの喜び」を与える

④結果、相手を思いやる気持ちが大切

いかがでしたか?

相手をしっかり思いやり、テクニックを駆使し、好意を持ってもらいましょう!